SSブログ

阿井英二郎 高校野球監督 プロ(日ハムコーチ)に![画像あり] [スポーツ]

阿井英二郎 高校野球監督 プロ(日ハムコーチ)に!



阿井英二郎(48)氏が来季日本ハムコーチとして就任することが明らかになりました。


阿井英二郎氏は現在埼玉・川越東の監督を務めています。

MIDORI-KAN1.jpg
日本ハムは来季の組閣で栗山英樹監督(51)が絶大な信頼を寄せていた福良ヘッドが退団し、空席となっていた要職に誰を充てるか混迷を極めていましたが、人間教育を重視する阿井英二郎氏の姿勢に共感、招聘することを決定した模様です。


阿井英二郎氏の人間教育重視の姿勢
 それは阿井英二郎氏のプロ退団後の経歴を見ればわかるようです。

 
阿井英二郎氏はプロ引退後、会社勤めをしながら通信教育で教員免許を取得。99年に
 アマチュア資格を得て、つくば秀英の監督に就任すると、練習に工夫を凝らし、熱心な
 指導で無名の高校を県内の強豪校に押し上げました。そして勝つ前に選手の人間教育を
 重視。常に情熱を持って選手の成長を手助けしてきました。そうした指導者としての姿勢は、
 栗山野球に通じると判断したようです。


なお、現行制度では学生野球資格を回復した元プロ選手が、プロ復帰後に再び同資格の回復を申請することはできません。阿井英二郎氏はコーチとしてプロ復帰するとアマ球界には戻れません。教諭としての職務も3学期まであるため就任には慎重なようで、正式 決定が遅れているのはそうした理由からですが、阿井英二郎氏のコーチ就任は間違いないということです。


栗山監督はかねて「これからはコーチも育てていかないと」と主張してきました。自身もコーチ経験がないま ま監督に就任。日本ハムをリーグ優勝に導きました。
 阿井英二郎氏が元プロの投手という異色の高校監督ながらプロでのコーチ経験はないということを自身の経験からも重要視していないことがうかがえます。


高校野球監督の阿井英二郎氏にプロは甘くないのかもしれませんが高校野球監督として
 持論とされた人間教育をもってプロ野球界でも活躍されることを期待しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。